2020年01月21日

宮古鮭まつり・宮古サーモンフェスタ

こんにちは!ひらめき
岩手県立大学宮古短期大学部観光サークルの樋渡、三浦です。

今回、私たちは12月22日に行われた「宮古鮭まつり・宮古サーモンフェスタ」に参加してきましたexclamation

始めに、イベントとは別に三陸鉄道のホームから、宮古市からお帰りになる観光客の方々のお見送りをしました。
IMG_4166.jpg
私たちは、鮭のぬいぐるみ販売と、ステージ補助のお手伝いを行いました。
沢山の店舗に多くの方々が足を運んでいるのが見受けられました。
とても寒い中でしたが、笑顔で最後まで楽しく頑張りました。晴れ
IMG_4155.jpg
ステージイベントでは、パンチ佐藤さんのトークショー・宮水太鼓演舞・大漁祈願餅まき・「鮭だ!ハナマガリ」演舞・みやこ市民劇実行委員会特別ステージ・宮古市観光親善大使堀トオルさんの歌謡ショー・お楽しみ抽選会・黒森神楽が行われました。
黒森神楽では皆さんの躍動感溢れる舞いが行われていました。
IMG_4158.jpg
最後には、鮭の競りが行われました。
とても大きく立派な鮭を、多くの方々が2千円程で落としていて、とてもお買い得だと感じました。
IMG_4162.jpg
今回のイベントで宮古市観光協会のお手伝いとして参加し、地域の方々とコミュニケーションをとりながら楽しく活動出来ました。
今年は鮭の不漁と台風19号の影響で宮古鮭まつりは中止となりましたが、代替イベントとして開催でき、多くの方々に来場していただきました。
来年は沢山鮭が宮古に泳いできてくれることを願っています。今年いらっしゃることが出来なかった方も、来年は是非いらしてください。手(チョキ)

樋渡・三浦
posted by 観光サークル at 12:17| 日記