2019年10月02日

宮古サンマまつり

こんにちは!岩手県立大学宮古短期大学部観光サークルの島野、柏田です晴れ
今日も、ブログを通して宮古市のイベントを一つでも多く知っていただきたいと思います!

今回、私たちはサンマまつりに参加してきました。

M-IMG_7791.JPG

サンマまつりでは、先着2000名に無料でサンマをプレゼントしたり、
つかみ取りやゲームに参加してサンマをもらえるイベントもありました星座(うお座)
また、大根の早おろし大会やダンスや歌などのステージイベントも行われました。

M-IMG_2530.jpg

当日はたくさんの方がいらしてくださいました。
9時半に開場だったのですが9時前には既に列ができていました。

M-IMG_2518.jpg

来場された方には、宮古市内からはもちろん盛岡市や北上市など
遠いところからいらっしゃった方もいました。

M-IMG_7586.JPG

その中には、クーラーボックスを持参している方もいました(;゚Д゚)

私たちは、スーパーボールでサンマをgetというブースでのお手伝いをしました。

M-IMG_2519.jpg

当日は、子どもたちがたくさん来て、ある男の子は40個以上とる子もいました!!
それでも、スーパーボールよりサンマがいい!!という子が半数以上でした(笑)

今年は、サンマの不漁がニュースで取り上げられていましたが、
たくさんの方が来場し、サンマをGETし、その場で焼いて食べて来場者は皆さん笑顔で帰っていきましたぴかぴか(新しい)

M-IMG_0021.JPG

私たちも、このイベントにとても楽しく参加することができました。
サンマまつりは、宮古ならではのイベントだと感じました。
今年いらっしゃることができなかった方も、来年はぜひいらしてください揺れるハート
これからも宮古ならではのイベントを見つけていき、ブログで皆さんに発信していきたいと思います!
posted by 観光サークル at 12:40| 日記